お知らせ(組合員用)

                 
組合事務所風景

201705108.png





換金日と換金時間

※年度末・月末・月初は変更もあります。掲示板で確認してください。
201703272.png


ご注意とお願い


注意事項

火曜日に受領したチケットは、翌週の月曜日までに
木曜日に受領したチケットは、翌週の水曜日までに
換金してください。

チケットをポストに入れるのは午前中です。



タクシーメータ検査証コピー提出のお願い

タクシーメータの検査証を

検査前・検査後にかかわらず、

組合事務所までコピーの提出をお願いいたします。






お知らせ 事業許可に関する振り直しについて

事業許可の期限更新に添付する挙証として、運転記録証明書の添付が義務付けられています。

ご案内の通り、この事業許可の期限満了は5月31日または11月30日のどちらかになっています。

組合では期限満了の満了する人の運転記録証明書は、

更新申請書類の作成上、期限満了の3ヶ月前に取得いたします。

このため、取得した日まで道路交通法違反がない場合でも、

この最終証明月日以後から、期限満了日まで、

万一、道路交通法違反をした場合は、即刻、組合に届けることになっています。

これは、この間に交通違反があると、

これにより事業許可に付された期限が変更となる場合があるからです。

この件については申請書類の中に宣誓書も提出していることから、

速やかに組合に報告いただき、同時に行政に組合から報告することになっております。

今後はこれに限らず、道路交通法違反はすべて組合に報告をお願いし、

振り直しの届出遅れがないように各位のご協力をお願いいたします。







平成29年3月12日から
高齢運転者の交通安全対策が強化されます。

75歳以上の運転免許を持っている方が

「認知機能が低下した場合に行われやすい
一定の違反行為(18基準行為)」
をした場合

臨時に認知機能検査を受けることと、なります。

201704053.gif

臨時認知機能検査の対象となる違反行為(18基準行為)

信号無視
(例:赤信号を無視した場合)

通行禁止違反
(例:通行が禁止されている道路を通行した場合)

通行区分違反
(例:歩道を通行した場合、逆走をした場合)

横断等禁止違反
(例:転回が禁止されている道路で転回をした場合)

進路変更禁止違反
(例:黄の線で区画されている車道において、黄の線を越えて進路を変更した場合)

しゃ断踏切立入り等
(例:踏切の遮断機が閉じている間に踏切内に進入した場合)

交差点右左折方法違反
(例:徐行せずに左折した場合)

指定通行区分違反
(例:直進レーンを通行しているにもかかわらず、交差点で右折した場合)

環状交差点左折等方法違反
(例:徐行をせずに環状交差点で左折した場合)

優先道路通行車妨害等
(例:交差道路が優先道路であるのにもかかわらず、
  優先道路を通行中の車両の進行を妨害した場合)

交差点優先車妨害
(例:対向して交差点を直進する車両があるのにもかかわらず、
 それを妨害して交差点を右折した場合)

環状交差点通行車妨害等
(例:環状交差点内を通行する他の車両の進行を妨害した場合)

横断歩道等における横断歩行者等妨害等
(例:歩行者が横断歩道を通行しているにもかかわらず、
 一時停止することなく横断歩道を通行した場合)

横断歩道のない交差点における横断歩行者等妨害等
(例:横断歩道のない交差点を歩行者が通行しているにもかかわらず、
 交差点に進入して、歩行者を妨害した場合)

徐行場所違反
(例:徐行すべき場所で徐行しなかった場合)

指定場所一時不停止等
(例:一時停止をせずに交差点に進入した場合)

合図不履行
(例:右折をするときに合図を出さなかった場合)

安全運転義務違反
(例:ハンドル操作を誤った場合、必要な注意をすることなく漫然と運転した場合)


※臨時認知機能検査を受けない場合等の取消し等

臨時の認知機能検査や臨時の高齢者講習を受けない場合や、

医師の診断書を提出しない場合には、運転免許の取消し又は停止となります。



※臨時適性検査制度の見直し

診断書提出命令の新設

更新時及び臨時の認知機能検査等で「認知症のおそれがある」

と判定された方については、臨時の適性検査を受けるか、

一定の要件を満たす医師(注記)の診断書を提出することとなります。




情報発信元警視庁 運転免許本部 免許管理第一係
          電話:03-6717-3137(代表)





スポンサーサイト